あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

子供の自転車選び方

どうも、かなモンです!

 

今日は子育ての話をしたいと思います。

 

 

うちの長男は今年5歳になる年中さんです。

とても活発で外で遊ぶの大好き少年なんですが、メンタル弱いところがあってすぐ泣いてしまう弱虫さんでもあります。

そんな長男の誕生日プレゼントに自転車を買ってあげる事にしましたが、どんな自転車がいいのか悩みました。

インチのサイズ、自転車のタイプ、値段、購入場所、調べれば調べるほどすぐには決めれない。。。

そこで、私の自転車購入を決めたそれぞれのポイントについて書きたいと思います。

 

 

f:id:usagino-shippo:20181126231537j:plain

 

インチサイズ

まず、タイヤのインチサイズの適応身長、年齢ですが

14インチ・・・92〜107㎝(3〜5歳)

16インチ・・・98〜119㎝(3〜6歳)

18インチ・・・103〜125(4〜8歳)

と、なっています。

うちの子の身長は標準よりも小さめの106㎝。

表にあてはめていくと、14インチ??

でもそれは今であって、1年後、2年後となると14インチじゃ小さそう。

16インチがベストなのかも!と、大体の大きさの目安はわかりました。

また、調べていくと目安の身長以外にも

・体にあったサイズの自転車に乗ることは怪我の防止や上達スピード向上につながる。

・両足のつま先が地面につくようなサイズを選ぶように。

とありました。

なるほど。どれだけ数字だけを見ていても、股下の長さも人それぞれ個人個人に合った

自転車選びをするのはやはり実際に見て、またいでみたりして選ぶべきなんだと思いました。

 

購入場所

購入場所は大きく分けて2つです。

ネット購入か、サイクリングストアなどでの実店舗購入。

それぞれいいとこ悪いとこあると思います。

まずネット購入は

メリットとして、安い、種類が豊富とかですかね。

デメリットとしては、やはり実際に乗って購入するのじゃないので体に合わなくて購入を失敗するという事や、手元に届くのに時間が掛かるという事ですね。

また実店舗の購入だと

メリットとして、実際に商品をまたいでみたりして体に合っているか確認が出来る、イメージがしやすい、すぐに持ち帰ることができる、修理なども同じ店舗でしてもらえるという感じでしょうか。

デメリットとして商品に数が限られていたり、値段も高かったり、自転車を売っている店が少なかったり。だと思います。

 

私はイオンで買う事にしました。

イオンブランドの「ディーバイクマスター 16V」です。

なぜこの自転車に決めたかはまた後ほど。

 

値段

買うものからすると一番きになる値段。

子供の自転車って一体相場はどれくらいなんだろう。

調べてみると、ネットで一番安いものなら1万円から高いものになると6万円超え!!

うーん。結構値段ってバラバラなのね。

高いものが必ずしもいい物とは限らないから、欲しいものを買うのがいちばんいいのかなっと思います。

自転車のモデルによってポイントとなる部分がそれぞれ違うので、お子さんと一緒にどうゆう機能だったり、デザインがいいかを決めるのも楽しいですね。

 

まとめ

最後に、まず自転車の大きさ選びは目安のサイズも気にしつつ、子供の体に合っているものを選ぶ。

購入場所は決まりはないけれでも可能ならば実際に見て購入する方が良い。

値段は子供の欲しいものを買ってあげるのがベストなので予算も気にしつつ色々リサーチしてみるがいい。

 

f:id:usagino-shippo:20181126231903j:plain

はい、ここまで私が自転車選びをするのに決め手になった事などを書いてみました。

今の自転車ってカッコいいの可愛いのがたくさん合って羨ましい!と思いました。

クリスマスプレゼントに自転車を用意する方も多いと思います。

プレゼント選びの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、また。