あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

ワーママの仕事の悩み

どうも、かなモンです!

 

今日は私の仕事の話をしたいと思います。

 

 

 

まず始めに

最初の自己紹介にも書いた通り、私、フルタイムで17年も働くワーママなんです。

うちの会社は従業員60名ほどの中小企業で、女性の従業員が10人ぐらいの男性中心の会社です。

そんな会社で17年、高校を卒業してからずっと働いてきました(あ、年齢バレちゃいますね。汗)

その間、ずっと問題なく働けていたかというとそうではありません。

17年のうちで確実に3回は会社辞めたい期がありました。

 

1回目の仕事辞めたい期の原因

それは、信頼していた上司の退職でした。

高校卒業して、右も左も分からない私に社会人としてのマナーや仕事のやり方を教えてくれて、時には厳しく、時には甘く本当に社会人なりたての私に『仕事が楽しい!!』と思わせてくれる指導をしてくれた上司でした。

その上司が会社上層部のとトラブルで退職を選んだんです。

私はその時これからどうしよう。私この会社でやっていけるのかな。。。と、不安な気持ちでいっぱいでした。

でも、私にはその時『会社を辞める』という選択が怖くて出来なかったんです。

次の仕事見つかるかな、次見つかったとしてもうまくやっていけるかな。。

結局、そのまま仕事を続け日は見る見るうちに経っていくという感じでした。

 

2回目の仕事辞めたい期の原因

それは、結婚です。

旦那の職場、私の職場が離れすぎていた為、新居となるアパートをどちらかに寄せて探した方がいいんじゃないかなと思いました。

その時すでに会社には未練がなかった私なので、仕事を辞めよう!と思っていました。

しかし、義両親が『せっかく長く働いた会社を辞めるのはもったいない。これから出産ななどがあると再就職も厳しいかもしれないから、このまま働き続けなさい』と助言してくれたんです。

確かに。新婚でこれから子供が出来るかもしれない人材を欲しがる企業って少ないんじゃないかと思いました。

なので私はこのまま働き続ける事にしました。

子供が出来、会社へ産休、育休のお願いをする時も長年働いた会社なので言い難い事はありませんでした。

むしろ、ずっと働きずめだった私なので育休1年は初めて仕事から離れて仕事のことを忘れられる貴重な1年でした。

 

3回目の仕事辞めたい期の原因

3回目の仕事辞めたい期、それは今なんです

2歳と5歳のやんちゃ盛りの男の子の世話をしながらフルタイムで働く。

子供の保育園のお迎えは決まっていつも一番最後の午後6時。

それからご飯を作り、お風呂に入り、気づけばもう午後9時。

子供とゆっくり触れ合う暇もなく1日が終わっていきます。

本当は子供とゆっくり向き合い絵本も1日3冊は読んであげたいな。

習い事も何か習わせてあげたいな。

そう思っているんですが出来ていないのが現状です。

どうしたらいいのか。。。

そして、辞めたい理由はこれだけではないんです。

勤続17年にもなると仕事の知識もある程度つき色々な仕事を任されるのですが、正直私じゃ分からないよ!出来ないよ!ってことも任されるんです。

時間が許されるのであれば少しずつ調べながらでも仕事を進めるのですが、私には子供のお迎えのリミットがある!時間に縛られて仕事をする身の人間としてはいろんな仕事を私に振らないで欲しい!!

最近は仕事にモチベーションも上がらず、とても辛い毎日をおくっています。

フルタイムでなく時間の融通の利くパートにした方がいいのか。。。

でも月の収入は落としたくない。

外食もしたいし子供におもちゃも買ってあげたい。あわよくば自分の洋服だって流行りのものが欲しい!

今、悩んでいると言う現在進行形です。

 

最後に

ただの 悩み公開ブログになりましたが

これがリアルなワーママの現状です。

仕事辞めたいけど辞められない。って言う同じ境遇のワーママさんも多いのではないでしょうか。

この現状から私は変化を起こしたくブログを始めました。

何事もコツコツと。努力あるのみ!!

 

さて今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、また。