あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

年末は突然の蕁麻疹が発生【その原因とは】

どうも、かなモンです。

 

みなさんあけましておめでとうございます。

2019年1回目の更新になります。

 

年末は29日までお仕事でした。

その時点でモチベーションが上がらず、

さらに年末に次男の入院、クリスマス、そしてまた次男の発熱とバッタバタの日常になってしまい、年賀状も用意することができず反省ばかりの年越しになってしまいました。

そんな中、突如として原因不明の蕁麻疹が発生!!

夜、なぜか目が痒く夜中目が覚めて起きた時に鏡を見てみると目の周りがひどく腫れている!しかしその時は寝相が悪くて寝跡がついただけだと勘違いして再び寝ました。

次の日はいつもと変わりない顔だったので、そのまま仕事へ。

そして仕事から帰ってきてからが大変でした。

 

なんだか、体が痒い。

腕、足、首、目、なんだか痒い!!!

服をめくってみると赤いポツポツしたものが出来ている。(蚊に刺されたようなぷっくりとした感じです)

太ももの内側は、全体的にボコボコと赤くなっている!!

これ蕁麻疹だ!!

でも思い当たる原因がわからない。

いつもと変わったものを食べた覚えもないし、何か薬品を触ったわけでもない。

いつもの日常を過ごしているはずなのに。。。と思いました。

病院は夜だしやってないし、第一もう年末なんでどこの病院も休みになってる。

とにかく寝て起きて症状確かめてひどくなってるような一度どうするか考えようと思いました。

夜はもう頭皮も痒いし腕も足も至る所が痒い。

なんなら、赤くなってない所もなんだか痒い気がする。

もう何がなんだかわからなくなってました。

それでも、次の日には前日よりは痒みは治まってるし病院急いで行くほどでもないと結論づけたのですが、原因がわからない。。。

ネットで調べると蕁麻疹の約7割は原因は分からないんだとか。

私のこの蕁麻疹も原因わからずでおしまいかな、、、なんて思ってたんですが、思い当たることが一つだけあることに気づきました。

それは仕事のストレスです!

仕事のストレスで蕁麻疹が出たという人を知ってたので私もそれだと思いました。

あぁ。。ついに私も仕事のストレスが肌に出るようになってしまったか、、と余計にストレスを感じ、もう早く仕事辞めてやる!!と誓いました。

 

が!!実はこの蕁麻疹仕事のストレスでないかもしれない今日分かりました。

実家に母に蕁麻疹のことを話すと、「最近、お寿司とか食べてない??生魚とか」と言うんです。

「え?生魚??・・・・・あ!クリスマスの時にお寿司食べた!」と気づくと

「あーじゃあそれが原因だね」と母が言うんです。

え?でもお寿司食べたの1週間も前なんですけど。

そんな前のお寿司が今になって蕁麻疹として出てくるもんなの?第一今までお寿司食べて蕁麻疹なんて出たことなかったのに。

蕁麻疹はその時の体調などにも影響を受けるので、もしかすると本当に1週間前に食べたお寿司が原因の可能性も。。。

 

蕁麻疹が出てから今日で3日目です。

まだ体の色んな部位が少し痒いです。と言うか痒い気がします。

これが本当にお寿司が原因ならそのうち治るだろうし、もし仕事のストレスならもっとこれからも蕁麻疹が出る可能性がある。

何が原因なのか病院へ行ってないのではっきりとした事がまだ分からないので注意深く体をこれからチェックしていこうと思います。

 

早く治ってほしい。。。

痒くて余計にストレスです。。泣