あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

【愚痴】会社への復讐方法が決まった!!

どうも、かなモンです。

 

子供がRSウイルス、マイコプラズマウイルスのダブルパンチで入院して退院するまでに4日かかりました。

その後、自宅療養で仕事にも行けず、仕事の溜まり具合は気になるものの

免疫が下がった子供を保育所にすぐに預けることも出来なかったので(医者からも登園のOKは出なかった)ひたすら子供と家にいると言う日を過ごしました。

 

でも流石に仕事の方が気になる。

私の職場は、、、と言うか私の仕事が他の従業員の誰かが休んだ時に代わりにこなしてくれると言う人がいなくて、休んだら休んだ分だけ、仕事が溜まります。(この会社の嫌なところの一つ)

なので、どれだけ仕事が溜まっているか、復帰した時のモチベーションが上がらないのは明白で出来ればこのまま仕事に行きたくないとまで思いました。

 

でも、実際そんな「このまま仕事をフェードアウト」なーんて出来ないチキンな自分なんで、仕事行かなきゃならない。。。

そこで、こんなやり方は本望じゃないけど子供を寝かしつけてから深夜に仕事をして、朝方子供が起きる前にうちに帰ってこようととんでもないことをすることにしました。

もちろんその日は一日中寝てないので仕事をすればオール決定です。

でも仕方ないんです。

それくらい仕事溜まりまくってますから。

旦那の了解はもらって夜中仕事に出かけました。

上司にも今から仕事行きますと報告しました。

すると「そこまでしなくていいぞ」と返信が。

しなくていいならじゃあ私の仕事誰かしてくれるの?してくれないでしょ?って感じです。

もう私の気持ち的に「みやぞん」です。

「やるぞ!やるぞ!やるぞーーーーー!!!!!!」

と燃えていました。

なので眠気なんて全くありませんでした。

むしろ、病院で看病してる時の方が常に眠気との戦いでした。

 

会社に着き、パソコンを立ち上げ、溜まりまくったメールを1件ずつ開封して見ていき溜まった書類を一つずつ目を通し、処理していきます。

すると、深夜1時ごろに社長が会社に現れました。

会社に電気が着いていると携帯に連絡が入り見にきたらしいです。

社長の自宅は会社から5分ほどのところにあります。

私は「すみません、仕事してます」と、断りを入れましたが、社長は

「そうか、御苦労さん」と言って帰って行きました。

え?それだけ??

私、小さい子供二人いて30分かけて会社出てきて、仕事してるのにそれだけ??

子供、つい昨日まで入院しててその子供おいてこの夜中に仕事出てきてるけどそれだけ???

他に言うことないんか!!!!!

 

もう、この会社にはずっといるつもりはない。

この会社の方針、やり方が納得いかない。

どれだけ、上司に訴えても取り合ってくれない。

いつかはやめてやる。

ずっとそう思ってます。

 

そして私はヒラメキました。

子供の入院中にアマゾンプライムで見た映画「ビリギャル」で坪田先生が両親が弁護士で親に決められたレールを進みたくない森玲司に「(ご両親に)いい復讐方法思いついた!ご両親の希望の弁護士を目指すために一旦はいい大学に入る。するとご両親は喜ぶけど、その後は弁護士にはならないんだ!いい復讐方法だと思わないか?」

これだ!!

どうせやめるなら「仕事を一生懸命やって自分がいなけりゃ仕事が廻らない。私がいなければ会社が困って泣きべそかいてしまう。そんな状況になったらスッパリやめて、会社を困らせてやろう!!!」と復讐というかひねくれた目標を持つことにしました。

 

ふふふ。見てろよ、会社め。

めちゃくちゃ後悔させてやる!!!

 

仕事に対しての今後の目標ができました。

見てろよ、私はもっと自由になるんだ!!

頑張れ、私!!