あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

大人ニキビに早く効く!!【私のおすすめの薬・治し方】

どうも、かなモンです。

 

毎日、毎日仕事が忙しく

このブログを書くのも仕事が終わり、家事をして子供を寝かしつけてからの時間になってしまい、寝不足を感じる日も出てきました。

それでも、自分は楽しんで書いているし苦ではないんです。

 

でも日常にストレスはある

特に仕事に対するストレスが。

そうすると、出来てくるんです。大人ニキビが(;_;)

昔からホルモンのバランスが崩れてくるとニキビが出来やすく悩みでした。

なので、市販薬から処方箋まで色々と試してきました。

 

そこで今回は私のおすすめの大人ニキビの治し方を紹介したいと思います。

 

そもそも大人ニキビとは。

大人ニキビとは、主に20歳を過ぎてから出来るニキビのことを指しています。思春期ニキビは額や鼻筋などの皮脂の分泌が盛んなTゾーンに多くみられますが、大人ニキビは頬やあご、首などのUゾーンに出来やすいの特徴です。

 

わたくし、かなモン三十うん歳は安定の大人ニキビです( ̄∀ ̄)

 

大人ニキビの原因は

・不規則な生活

・睡眠不足

・食生活の乱れ

・過労

・ストレス

・肌の乾燥

 

…やばい。全て当てはまってるΣ(゚д゚lll)

そりゃ、ニキビもできるわな。

 

原因となるものを全てなくせばニキビなんて出来ないのは分かってるんですが

今の生活を変えるのはなかなか難しいですよね。

仕事も頑張らなくちゃいけない、子供とも遊びたい、趣味にも没頭したい。

そんなワーキングママ さんも多いんじゃないでしょうか。

本当、1日24時間あっても足らないくらい。

1日30時間あったらプラスの6時間何に使うかと聞かれれば

私はこう答えます寝る!と。

睡眠LOV E!!

すみません。話脱線しました。

 

私がニキビが出来たときにまずすることは

やはり塗り薬を塗ることです。

市販薬も色々試しましたが、一番効果のあったのは病院でもらった処方箋の塗り薬でした。

市販薬でも大体800円から1000円超えまで値段も様々ですが

買って効けばいいけど、効かなかったり悪化したりしたらその分のお金がパーです。

買うまでにネットでレビューなどを読んで参考にはしましたが、自分に合うか合わないかは実際使うまでは分からないものです。

もし合わなかったら余った薬どうするの!?

捨てるしかないじゃん。

 

なので私は、病院代はかかってしまいますが

処方箋でお薬をもらうのがお金も無駄にせず、一番大人ニキビに効く方法だと思っています。

中でも一番効き目があったと感じる処方箋の塗り薬は

ダラシンTゲル1%です。

f:id:usagino-shippo:20181207031732p:plain

もう、これがポーチの中にはいっないと不安でいられません。

ゲルが透明なので化粧をした後に少量をニキビに乗せても目立たずとても良いです。

この薬を塗るとてき面に赤みが引いていくのが分かるし、塗り心地も軽いので塗っていて悪化することはまずなかったです。

 

こんないい薬が処方箋でしか手に入らないのはデメリットですが

調べると同じ成分でネットで手に入る薬があることがわかりました。

 

その薬の名前がクリアウィン。

ダラシン Tゲルのジェネリックで、抗菌プラス美白効果もあるそうです。

ニキビも治してくれて美白効果もあるなんて一石二鳥ですよね!

しかし、お値段はダラシンを処方箋でもらう2倍近くあるのと

すぐには使えない(届くまで待たなきゃいけない)のはデメリットと言えると思います。

でも、病院代プラス処方箋を考えるとネットでクリアウィンを購入した方が安くすむかもしれないです。

 

塗り薬も大切ですが、出来ることならニキビが出来る前に対策とりたいのが実情です。

でもさっき言ったみたいに、なかなか生活スタイルを改善するのは難しいですよね。

そこで私は、サプリメントを飲んで体の調子を整えることにしました。

 

そもそもニキビはビタミンB不足だとの指摘もあるので

体の内側から良くしていこうと考えました。

私が毎日飲んでいたサプリはマルチビタミンのサプリです。

ビタミンの多くをバランスよく手軽に取れたので

マルチビタミンのサプリを飲んでいるときはニキビに悩まされることはありませんでした。

また、出来てしまったニキビを早く改善するにはビタミンCです。

ニキビ跡を早く治してくれて、その他にもビタミンCは肌にいいことたくさんなので普段から多めに取るように心がけるといいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

簡単に私のニキビのおすすめの治し方を紹介しました。