あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

男の子だって大好き!!折り紙のススメ

 

どうも、かなモンです。

 

この間、長男が保育園からあるものを持って帰ってきました。

それがこれ。

f:id:usagino-shippo:20181206011719p:plain

え?

分かりにくいですか??

別角度から、はいどうぞ。

f:id:usagino-shippo:20181206012339p:plain

 

 

はい、これ恐竜です。

保育園のお友達のお兄ちゃん(小学1先生)が作ったそうです( ゚д゚)ビックリ

じっくり見るとすっっごく細かく作られてます。

そしてもちろん長男が「僕も作りたい!!」

だよねー。

こんなかっこいい恐竜作ってみたいよねー。

というわけで早速、本屋で本を折り紙の本を買ってきました!

「男の子の遊べるおりがみ」

f:id:usagino-shippo:20181206012740p:plain


 

男の子が好きそうな車や昆虫、恐竜などが色々と153種類も載ってます!\( ˆoˆ )/

中身も全てカラーなので分かりやすく、難易度も三段階で紹介されていて折るときの参考になってとてもgoodです。

 

折り紙は100均で購入。

早速、一緒に挑戦です!

何作ろっか〜と、物色して最初にこれにする!と決めたのが

へびでなくて、「ぴょんいもむし」

f:id:usagino-shippo:20181206013038p:plain

ぴょんいもむしって??

ギザギザに折ったいもむしを指で押さえて。ぴょん!と遊ぶ遊べる折り紙でした。

難易度普通で紹介されてましたが、折る回数も少なく難しいポイントも無く、割と簡単に作れました。

そして「出来た!!」と喜ぶ長男。

早速遊んでみますが、、、、思うようにピョンっと飛びません。(・_・;

ちょっと、折る段階で何度もやり直しをしてしまい

折り紙にいらない折り目がつきバネになるはずのギザギザの部分がしっかり機能しなくなってました。

残念。

まぁ最初はこんなもんでしょ!

 

気をとり直して、次の折り紙は

恐竜!!

まぁ、小学1年生の作ったあの折り紙はちょっと難易度高めだし

今回は本に紹介されている難易度簡単の初心者向けの恐竜を折ってみることにしました。

f:id:usagino-shippo:20181206013431p:plain

絵が分かりやすく書かれているので番号通り順番に折っていくと、簡単に出来ました!

目をマジックで書いて完成!!

 

f:id:usagino-shippo:20181206013812p:plain

これはこれで可愛い!!

長男も喜んでます。

折り紙って本を見ながら頭も使うし

手先の器用さも出てくるのでとてもいい遊びだと思います。

集中力も育まれるし、思考力もつきます。

しっかり最後まで折れた時の達成感もあり、子供の心も育ちます。

親にとっても100均で100枚入りのを買えるのでリースナブルで言うことなしです。

折り紙の折り方などは今ではネットなどでも検索すれば出てきますが

1冊持っていればとても便利な本だと思いました。

 

それではまた。