あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

アクセスアップの手始めにはてなグループに登録してみた!しかしグループに登録できない問題発生!【設定で問題解決】

どうも、かなモンです。

 

まだブログ初めて2週間の超初心者なんですが

ブログ初心者が皆抱える課題「ブログのアクセス数を増やしたい」を

私もひしひしと感じてきました。

最初はアクセス数なんて最初は気にしてもしょうがない。

継続することが最初は大切なんだ!!

と言い聞かせてましたが、ブログ管理のダッシュボードにはアクセス解析なるページがあるから気にならないわけがない!!

気にしてるつもりなくてもポチしてみてしまう。ヽ(;▽;)ノ

 

そしてアクセス数の無さに傷つき、モチベーションの低下になる。( ;´Д`)

そんなんじゃ、ブログやってても楽しくないですよね!

やはりアクセス数は欲しい!自分のブログを見て欲しい!

 

じゃあ何をすればいいのか。

継続してブログを書き続けるだけで本当にいいのか。

始めたばかりのブログなんで先のことが全然わからない。

そこで色々調べてみました。

すると分かってきたことは、自分から行動(宣伝)をする事も大切ということでした。

なんか自分の中では『ブログを書き続ける⇨自然とアクセス数が増える』になると思っていて、記事数を増やせばアクセス数も増えるだろうと変なプライドがありました。

しかし結構、ベテランさんはみんな「自分からSNS発信を」と書いてあるんです。

ブログの神様たちがそういうんだから間違いないんです。

 

ということでブログの宣伝活動を始めようと思いました。

しかし、FacebookやLINE、Instagramはやってはいるけど知り合いばかりで、このブログのことは知られずに進めていきたいと思っているので他の方法を探しました。

まずはサイト内の「はてなグループ」の登録をすることにしました。

 

しかし、ブログ超絶初心者の私はまさかのはてなグループに参加できないという初歩的な壁にぶち当てってしまったのです。

 

f:id:usagino-shippo:20181209012955j:plain

 

それはパソコン(Mac使用)の設定で解決できたのですが、もし私と同じ悩み(こんなことで悩んでいたのは私だけかもしれませんが、、、(^◇^;))を持っている方が居たら参考にして欲しいと思い、記事にしようと思います。

 

まず、グループ参加の方法です。

ダッシュボードのグループをクリックして

次に「はてなブロググループを見る」をクリックしていきます。

f:id:usagino-shippo:20181209000241p:plain

 

 

次に自分のブログのテーマにあったカテゴリを選びます。

自分ブログのテーマにあったグループカテゴリーを選ぶことによって自分の記事の内容を求めている読者の人に、より目に止まってもらう機会を増やすことになるので、その辺りを意識してグループを選ぶのがいいです。

 

f:id:usagino-shippo:20181209000443p:plain

 

 

次にグループを選んでいきます。

ここで注意なのが上のカテゴリーの絵をクリックするとはてな公式グループしか表示されません。非公式グループも一緒に検索したい場合は一番上にある「ブログクループを検索」で検索する必要があります。

また、はてな公式グループは3つまでしか登録できないので、私のような雑記ブログを書いている人は登録するグループをよく考えてから登録する必要があります。

登録したいグループを決めたら、グループ名をクリックします。

f:id:usagino-shippo:20181209002414p:plain



 

次に、グループ参加ボタンがあるのでこれをクリックします。

最後のオプションとして「参加する記事のカテゴリー」を指定できます。複数のカテゴリーを指定することはできません。デフォルトの「指定しない」を選択すると、ブログ全体での参加になります。グループページには、指定したカテゴリーの記事のみが表示されます。

これにて登録終了です。

 

f:id:usagino-shippo:20181209002816p:plain

 

 が!!私はこの最後のグループに参加の登録の際につまずいてしまいました。

はてなブログを登録、記事を書いているにも関わらず、本来なら「グループに参加」のクリックボタンが出るところを、下のように「ブログ開設して参加」になってしまってたのです!

何で〜どして〜訳わからーーーんヽ(;▽;)ノ

f:id:usagino-shippo:20181209010753p:plain

 

そして調べていくと、一部バージョンの SafarimacOSiOS)をご利用の場合、はてなブログ内のログイン状態が正常に反映されないことがあるそうで、パソコンの設定を変更することで解決するということでした。

 

その設定を変更していきます。

まず、パソコン左上のリンゴマークの横にある「Safari」をクリックして「環境設定」を選びます。すると下のようなページが表示されます。

ブライバシーを選び、一番上にある「サイト越えトラッキングを防ぐ」にチェックが入っている状態なのをチェックを外します。

これにて終了です。

f:id:usagino-shippo:20181209010641p:plain

 

すると、何ということでしょう!!

先ほどの「ブログ開設して参加」が「グループに参加」に変わっているではありませんか!!

おめでとうございます!!ヽ(´▽`)/ わーい

これだけしただけで私はすごい達成感でした(笑)

 

なにはともあれ無事にグループに参加が出来ました。

結果、どれだけアクセスが増えたかはまた次回記事にします。

 

最後まで読んでいただきありがとございました。

それではまた。