あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

【家事を便利にする話】100均だけど使い勝手に感動した!今までこんなのあるなんて知らなかったって話

どうも、かなモンです。

 

皆さんキッチングッズはどこで買われてますか??

ホームセンター・ニトリIKEA色々素敵な商品が並んでるお店が多いですよね。

余談ですが、、、私の地域にはIKEAが近くにないのでIKEAに行ってみたいんですよねーー。

でもネットで調べると出店予定もないんだとか。゚(゚´ω`゚)゚。

頼む!IKEAカモン!!近くに出来ろ!!

 

話が脱線してしまいましたが、頻繁に使うキッチングッズだと100均だなんてことも多いですよね。

私もキッチングッズは100均が多いです。

セリア・ダイソー・キャンドゥ。

お店それぞれに個性があってお店パトロールするだけでも時間がすぐ経ってしまいます。

 

そんな100均グッズで私がリピ買いするキッチングッズを紹介したいと思います。

f:id:usagino-shippo:20181211000211j:plain

 

メラミンスポンジ 

f:id:usagino-shippo:20181211001217j:plain

言わずと知れた、汚れを落とすお助けアイテム!メラミンスポンジが3㎝四方のキューブ型が30個も入っていて100円!安い!!

切らなくても使いやすいサイズになっているのが嬉しい(*´∀`*)

ちょっとしたマグカップの茶渋や洗面台の水垢汚れ、シンクの汚れなど水回りの汚れにはすごく助かる商品です。

30個もあるので思う存分汚れをゴシゴシしたくなります( ̄▽ ̄)

あると便利な掃除用品ですね。

 

台所用 透明保存 ポリ袋

 

f:id:usagino-shippo:20181211002126j:plain

 

もう、説明なんていらない(笑)

ただのポリ袋です。\( ˆoˆ )/

なくなる前に必ずリピ買いです。

購入の決め手はやっぱり安くてたくさん入ってる。

透明タイプで薄くてすぐに破れそうという感じもない。

Mサイズ(縦35㎝×横25㎝)なら100円で50枚。

一枚あたり2円

いろんなサイズのポリ袋を用途によって使い分けしてます。

 

水切りネット ストッキングタイプ

f:id:usagino-shippo:20181211002724j:plain

この商品、私最近まで知りませんでした。

シンクの三角コーナーにはよくあるネットタイプをずっと使っていました。

そして最近知った、ストッキングタイプ。

 

ネットタイプと何が違うかというと

ネットタイプは伸縮性のあるネットでサッと三角コーナーに取り付け出来ますし、たくさんゴミを入れたとしても、ネットが破れて大惨事になるということもないし、とても便利です。

ストッキングタイプはネットタイプに比べて網の目が細かく細い繊維みたいに編み込まれているのでネットタイプに比べると細かいゴミも逃さずキャッチしてくれます。

なので三角コーナーを極力汚さずに使えます。

また取り付けもストッキングなので三角コーナーの淵にピッタリとフィットする感じで三角コーナーからゴミを入れるとずり落ちるという心配もありません。

結構、普通のネットタイプだと生ゴミ入れすぎるとネットがズレちゃってネットの中にゴミが入らずネットがネットの役割果たしてない、、、とかなったりするんですよね(そうなる前にこまめにゴミ捨てろよとか言わないでくださいね)

なので、ストッキングタイプのこのピッタリ感は小さな満足感がありました。

 

そしてゴミをネットごと捨てる時が、一番ストッキングタイプで「いいね!」と感じたポイントです。

普通のネットタイプはゴミが大量になると(だからゴミこまめに捨てろって)ネットの伸びがいいのでネットを持ってゴミ箱へ移動するまでにゴミが落ちそうになり、その大惨事を避けたい私はかなり必死です。:(;゙゚'ω゚'):

しかしストッキングタイプは先ほども書きましたが三角コーナーに取り付ける時もピッタリとフィットするんです。

なのでゴミを入れて持ち運ぼうと三角コーナーから取り外すと、シュッっと口元がシボまりゴミが落ちそうにならない!!

⬇︎子供のおもちゃで再現。

f:id:usagino-shippo:20181211003232j:plain

これ、感動!!

こんな商品あったなんて知らなかった!

今まで大量のゴミが入ったネットを(だからこまめに捨てろって(2回目))両手で落とさないように運ぼうと必死になってたのが嘘みたいに楽!

もっと早くにこんなのあるって知りたかった〜。

多分、今までも三角コーナーネットの商品売場にあったんだろうと思うけど眼中になかった。三角コーナー=のびのびネットだと思ってた。

 

確かに普通のネットよりはストッキングタイプの方が枚数も少なくてコスパ悪いけど

それでも100円で40枚入り。

一枚あたり2.5円。

リピ買い決定です。

 

水切りネットの話題に一番文字数使いましたが、それだけ私はこの商品に感動しました(笑)

知ってる人はなんだそんなことでかよって思うかもしれませんが、まだこんな商品があると知らない方はぜひ試してみてください。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた。