あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

白湯が体にいい理由【コーヒーやお茶とはどう違う?】

どうも、かなモンです。

 

現在、朝の4時です。

みなさん朝一にすることって何ですか?

冷たい水で顔を洗う。タバコを一服する。とりあえずソファーに座って二度寝

色々あると思いますが、朝に口にするものは何ですか?

 

私は暖かい緑茶です。

コーヒーよりもお茶派です。

緑茶最高ーー!!

カテキン最高ーーー!!

緑茶飲むと落ち着きます。

 

さて本題。

近年、よくテレビで「私、朝はまず白湯を飲むんです」ってタレントさんや女優さんをよく目にすることがあるんですが、そもそも白湯ってどんな効果あるんですかね。

ただのお湯ですよね。白湯って。

お茶やコーヒーじゃダメなんですかね。

ということで色々調べてみました。

f:id:usagino-shippo:20181202061143j:plain

 

まず白湯とは

一度沸騰させたおを、飲めるくらいまでにさましたもの。「湯冷まし」ともいいます。

これだけ。白湯に難しい説明書きってないんですね。

もっと、何度から何度に冷ましたものに限るとかって書いてあるかと思いましたが

いたってシンプル。

沸騰したお湯を飲みやすい温度に下げたものが白湯ということらしいです。

 

じゃあ何で白湯って書くんでしょう。

ただのお湯じゃないですか。白くなんかないですよね。

そこら辺も調べてみると

白湯を作る過程で水に何か特別なものを加えることはしないため、白湯の色は無色透明のままです。実はここでの「白」は色を指しているのでなく、罪のないことを潔白というように、「けがれのない・純粋な」という意味合いで使われています。

へーーー!!「白」って色のことを示すんじゃないんですね。

何だか奥深い。。。

女子ってこういうのって好きですよね。(そうでもない??)

『けがれのない』って言葉になんか反応してしまいます。笑

 

簡単に作れちゃう白湯なんですが

白湯をこぞってみんなが飲むのには何か理由があるんですよね。

その理由、効果について調べました。

まず、白湯がいいとされる理由ですが

体の中心にある胃腸の働きを整えることが健康にとって最重要とされ胃腸を温める白湯を飲むことによって体全体が温められ老廃物が排出されやすくなり、代謝も高まると考えられているそうです。

白湯を飲むだけで簡単デトックス効果があるということですね。

時間や場所をとるヨガなんかよりは簡単に始められそうです。

 

またダイエット効果もあるそうです。

体が温められることで血行促進につながり老廃物の排出を促してくれ、便秘の解消にも繋がるんだとか。

便秘の解消になるだけでもダイエットに効果ありそうですよね。

 

なるほど、他にも白湯を飲むことによって得られる効果はまだまだプラスして出てきそうです。

でも、白湯と言ってもただのお湯じゃないですか。

味もない、匂いもないただのお湯。

そんなの毎日続けて飲めますか?って話。

健康志向高い人には苦にはならないかもしれませんが、毎日毎日お湯をひたすら飲もうと思っても気分上がらなくないですか?

 

お茶やコーヒーじゃダメなのかよ、このやろーーー!

そして調べた結果、発見した記事。

白湯とお茶は違います

その違いは、

お茶は、カテキンやカフェインなどが入っている
白湯は何も入っていない

という違いです。

     

Σ(゚д゚lll)

あ、やっぱり白湯の代わりにはならないんだ。。。

 

そもそもお茶(種類にもよる)やコーヒーは体を冷やす飲み物に分類されているそうで

体の中心から温める効果のある白湯とは根本的に効果が違うということらしいです。

 

しかし、お茶やコーヒーにはまた別の効果があり

違う視点から見れば、大いに魅力ある飲み物です。

 

白湯は、美容や健康にはとても簡単で効果が期待できる飲み物と言えるということが今回調べてわかりました。

朝の一杯始めてみるのも悪くないかもしれません。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうござました。

それではまた。