あすてんBLOG

会社勤め早17年。ワーママのリアルな日常を綴る雑記ブログです。

専業主婦に罪悪感!?フルタイムで働くママは専業主婦より偉いのか。

どうも、かなモンです。

 

次男のお熱で昨日、今日と会社をお休みしています。゚(゚´ω`゚)゚。

何が辛いかって、2日も休んだ後の仕事の溜まった量をたった1日でやらなければいけないのが辛すぎる。(休んだ分のサポートがない環境の職場です)

絶対にできる訳がないから、休日出勤決定

でも、必ずしも子育てしてると休日出勤なんて出来るわけでもないから、また仕事がどんどん溜まる。。。

はぁ。もうこの会社嫌だーーー!!!

 

すみません。

会社の愚痴から入ってしまいました。

今朝、テレビで「専業主婦をしている人は罪悪感を持っている」と言う特集をしていました。

f:id:usagino-shippo:20181213102211j:plain

 

2018年11月2日、株式会社ビースタイルは、同社が運営する主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」の調査機関しゅふJOB総研が、「専業主婦への罪悪感」をテーマに働く主婦に行ったアンケートした結果、半数以上の専業主婦が罪悪感を持っていると言う結果になったそうです。

 

f:id:usagino-shippo:20181213093704p:plain

 

また、年代別では、30代以下で、「ある・少しはある」が70.1%

40代だと60.7%にもなるそうです。

結構罪悪感を持っていられる方が多くてビックリです。

やはり、今の世の中、共働き世帯が増えてきていることに反映されているんでしょうか。

共働き世帯は年々増加傾向にあり、2007年には約1013万世帯でしたが、2017年には約1188万世帯に増加しており約1.17倍になっています。

 

私は専業主婦になるつもりはありませんが、専業主婦ってそんなに悪い事なんでしょうか。

育児、家事ってやってみて大変さがわかります。

子供だって1人や2人で大変さは違うち、家事だって家族の健康を考えて料理を作ったりそれぞれ大変に思うポイントは人それぞれです。

何より、夫婦の話し合いで旦那さんが働かなくていいよって言ってくれるんであれば、何ら問題はないと思います。

むしろ、羨ましいです(*´Д`*)

専業主婦の方に向かって「日中、暇じゃない?」「日中何しているの?」とか言ってくる人は大概ひがみだと思いますよ。

 

自分はフルタイムで働いて、旦那の仕事の帰りも遅いので平日の育児もほぼ私なので、俗にゆうワンオペ育児なんですが、

逆に、子供としっかり向き合って接してあげることも中途半端、家事にしてもいつも夕食作りは時間がないので簡単なおかずを1、2点出すだけ。

共働きで働く私の方が家族に罪悪感あります。

もっと家族の健康を考えて夕食を出してあげたりしたいです。

時間がない。時間がない。は言い訳になってしまうかもしれないけれど、自分の力量からは今やっている事が精一杯なんです。

 

どこのママさんも一緒だと思います。

家族にプラスにならない家事なんか最初からするつもりなんかない!!

みんな、家族の為に考えて頑張っている。

専業主婦だってパートのママさんだって、フルタイムで働いているママさんだって、みんな家族の為に頑張ってるんです。

 

なんか、文章書きながらワーキングママ としてまた頑張らなくちゃって気分に勝手になってきました(笑)

 

そんな、かなモン家の今晩のメニューは

昨日作り置きしたミートソースをスパゲッティーにかけて

ミートスパゲッティーにしてみようと思います。

どうでもいい情報すみません。汗

昨日は予期せぬお休みになったんで、少しだけ頑張って作っておきました。

子供達食べてくれればいいなぁ〜♡

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。